敵エージェントで選ぶ初手ユニット

3行記事

・1T目で出すべきユニット

・対面に合わせた最適なマリガンを

・SWORD DANCER is GOD

 

1T目初手で出すユニットをどのように選択しているだろうか?

 

・デッキ構成的に初手で出すべきユニットが決まっている場合

(黄単におけるカンナ、ニケバにおけるニケなど...)

 

こういった例もあるが、今回は対面エージェントにフォーカスを当てたマリガン基準を紹介しようと思う

 

参考例

例として今回は、今期の使用デッキの場合を考えるとする

f:id:maidon6049:20150705210737p:plain

 

「初手の選択肢ほぼねえじゃねえか」「並べられたらどうするんだよ」などの意見もあるだろう

あなたは概ね間違っていないが、気にするんじゃない

想定デッキはJⅢ近辺から選定

 

VS綾花

想定デッキ:【ニケバアル】

 

序盤のユニット除去により前半からペースを握られるのがまずい

しかし【ニケバアル】の早期除去手段は、対象指定かつ焼き効果である

 《ミューズ》に目が行くが、序盤の手札消費は痛い...

こうなれば選択は簡単、《ソードダンサー》を選択しよう

 

加護持ちかつバアルと相討ちが出来るBPのおかげで、前半からのペースを握られにくいはずだ

敵がパンプを構えてきた?

ユグドラシル辺りを焼かせて《バーンカウンター》で殺して差し上げろ

 

 

VSまりね

想定デッキ:【アレス珍獣】、【OC珍獣】

 

とりあえずミューズ!といきたいところだがちょっと待ってほしい

《ミューズ》→《ユグドラシル》で万全の体制を整えた所で《人身御供》を撃たれ絶望したことは無いだろうか?

そんな貴方に朗報

1T目に《ソードダンサー》を立てておくことで《人身御供》後の1点を確定できるため、間接的な抑制となるのだ

よってVSまりねでの初手は《ソードダンサー》安定である

 

 

VS沙夜

想定デッキ:【黄単】、【ハンデス

 

【黄単】の存在を考えると2T目での害獣が脅威である

勘のいい方ならもう答えは分かり切っているだろう

そうVS沙夜の初手も《ソードダンサー》安定なのである

2T目からも固着、加護持ちを並べて死刑囚どもを腐らせてやれ

毘沙門天》ラッシュが始まってからは《人の業》のフルコースだ

 

VSその他諸々

想定デッキ:【色々】

 

ここまで来れば説明は不要だろう

初手《ソードダンサー》で大体いける

アフロ・とっきーはそもそもデッキ相性が極端に悪い時が多いため、やっぱりいけないかも

 

 

総括

結局《ソードダンサー》しか選択肢がないんじゃないかと思った人

そうじゃない、俺は全デッキに対して初手を任せられる位《ソードダンサー》に全幅の信頼を寄せているんだよ

 

カードゲームで信頼を寄せられるカードを見つけること、大切だと思います

こんなこといった後だが《毘沙門天》、《ジャンプー》あたりを信頼している奴は猛省しろ

 

来期の《ソードダンサー》2pt落ち、期待してます