俗・イベント関連と今期の感想について

3行記事

・英雄たるもの強者であれ

・今期の使用デッキ

・今期の対面相性

 

イベントに関して2

今日は前回のイベントで断念した英雄デッキを使ってきました

こいつらなんのシナジーもないけど本当に仲間かよ...

 

f:id:maidon6049:20150630004014p:plain

デッキはこんな感じ

進化ユニット計12枚から見て凄まじく事故りそう

ジャンヌ?バルバトス?あいつらは死んだ、もういない

 

 使った感想

思ったより強いし楽しい!

自信を持って送り出すのは無理だけど、イベント戦ならいい感じ

計4戦しかやっていないが一度も事故は起きなかったのが意外

当初の予定では盤面並べる感じだったが、どちらかというとBP高いスピムといったところ

 

ユニットの感想

ジーク、アテナは使用したことがあったのである程度強さは分かっていたが、想像以上に《ランスロット》と《アレキサンダー》が強かった

 

特に《アレキサンダー》は

 

1T目に害獣と仲良く心中したり、

 

 

2T目~10T目まで行動不能でフィールドの端っこでぼーっとしてたりと、英雄の名に恥じない八面六臂の活躍をしてくれました

無駄に固着持ってるせいでKPで帰ってこないんだよクソ

 

残すところ少ないイベント期間、握るデッキに迷った時【英雄】いかがだろうか

 

 

今期の感想

握っていたデッキはこれ

前回のS環境で【ニケバアル】、【CR平田】へのメタとして使っていたデッキを珍獣メタ方向にシフト

 

f:id:maidon6049:20150630013555p:plain

 勝率は5~6割ほどとあまり芳しくないが、JⅢ(残り1000前後)からJⅢ(4500位)まで盛ることができた

基本的に加護、固着、盾ユニットで盤面を固め、敵の毘沙門を誘う感じ

正直環境を読め切れていない感があり、特に後半期は苦戦を強いられていたのが悲しい

 

対面相性

今期複数回見たデッキとの相性と感想をピックアップ

 

・ニケバアル

難易度:先攻、後攻ともにVERY EASY

ユニット出してりゃ勝てる

猿珍獣なんか目じゃない位の猿プレイでも、虎の子の《バーンカウンター》をミスらなければ勝てる

唯一きついのは先攻でLv2《ダーティークロー》

それ以外はGG

 

・黄単

難易度:先攻EASY、後攻NORMAL

《ソードダンサー》と《エンジェルビルダー》、《ユグドラシル》が熱い

そもそも黄単に勝つためにこのデッキ組んでるんだから勝たなきゃならん

1試合で《人の業》が3枚決まると気が狂うほどきもちええんじゃ

前半はダンサー、ユグで殴って、後半は毘沙門に業⇒レイアでGG

再序盤にダンサーを除去されるとかなり辛い

 

・赤黄スピム

難易度:先攻EASY、後攻NORMAL

《バーンカウンター》が活用できるので、黄単よりやや難易度低め

初手黄2コスなら2T目はエンビルorユグ、マコならミューズを出しておけば以降そんなに変わらない

アレスのハードカウンターは《エンジェルビルダー》、2体以下じゃなければ気合で避けてくれる

当たっちゃう人はまだ親愛度が低いだけだ

 

・アレス珍獣

難易度:先攻、後攻ともにNORMAL

《光鷹丸》、《ユグドラシル》、《ミューズ》とメタカードが多いため、相性はいいが油断できない

後半になるにつれ敵の処理能力が上がってくるので、早いうちに消耗させるかライフ差を付けたいところ

《人の業》が刺さるのも大きい

同じ珍獣系統の【獣珍獣】は吐き気がするほど辛い

 

・昆虫

難易度:先攻NORMAL、後攻HARD

なぜか分からないが1日に1,2回は当たる

ユグドラシル》いるから余裕そうに見えるが、BPラインを超えられずインクルの時間まで粘られる試合が多かった

パンプの枚数によって勝敗が決まる

余談だが【昆虫】に対して《緑湖のアイリス》がハードカウンター

1枚出しておくだけで、焼きか盤面の2択を迫れるのは非常に強い

 

・青全般

難易度:先攻、後攻ともにHARD

相性的に厳しい&単に青への苦手意識が高い

特に今期はランカー影響で《幽世のイザナミ》が増えてきたため発狂不可避

おまけにハンデスがパンプを盛ってきたりと向かい風が厳しい

来期は【青緑】握ります

 

・黄緑、緑単

難易度:先攻HARD、後攻INFERNO

BPラインで勝てないのがかなり厳しい

特に後攻を引いた場合、敵より先に《ユグドラシル》を立てるのが厳しいため攻勢、守勢ともに厳しくなる

後半期で勝率が下がってきたのは大体こいつらのせい

JKをインクルにすればよかったのだが、やはり【黄単】への憎しみに負けヘレスカを使い続けてしまった...

 

 ・侍

難易度:先攻、後攻ともにMUST DIE

無理

初手アヤメは絶望の同義語

三日天下でのBP底上げも勿論辛いが、弁慶が突破不可というデッキの欠陥が露呈する

此方も【黄緑】【緑単】と同じくJKインクルならばHARD位まで難易度が下がるかもしれない

 

 

今期は想像以上にデッキバリエーションが多かった分、楽しい反面「大人しく黄単とかニケバ使えよクソ!」とあったまったシーズンでした

恐らく来期は【青緑】がBで組める&【黄単】が減るのでそちらを握るでしょう

 

 また次のオリボフィーバー期待してます