イベントの話

3行記事

・イベントで使ったデッキの話

・シヴァを捨てよ町へ出よう

・今期の感想

 

イベントの話

イベント終了まであと残りわずか、みなさんいかがお過ごしでしょうか

全国と並行してちょこちょこやっていたイベントもようやく終わりました

 

一応結果はこんな感じ

f:id:maidon6049:20150914212228p:plain

 

勝率はぎり5割越えといったところですが、いろんなデッキで遊べたので良しとしましょう

イベント恒例の連敗による、合法初心者狩りもありましたが許して

 

今回使ったデッキのコンセプトとしては

「シヴァからの脱却」

といったとこでしょうか

 

最近どのデッキにも入ってて食傷気味だったので、イベントはシヴァを抜いた構築で

使ったデッキは以下の4つ

 

画像は(C)SEGA

 

①青単脳筋アフロ

 f:id:maidon6049:20150914212809p:plain

JKはアフロのターミネイトオーダー

 

人気ない進化を使おうプラン①

青の特色を全く生かさない脳筋プレイが楽しい

 

勝率は4割程度であまりよくはなかった

勝ちムーブとしては、序盤からBP10000《バンシー》とかでオラついていき、《ポセイドン》による《ダークアーマー》回収からの貫通付与が熱い

 

ハイライトとしては

・先攻初手《カラスマドウ》、後攻初手クソ性病ババアをなぐり殺す

・先攻1T目自殺し損ねた相手を、後攻初手《ユーべル・ヘルメス》で介錯する

の2点

 

特に後者は、貴重な《ユーべル・ヘルメス》による止めシーンだったので、明日クソリプレイが載ること期待してます

 

 

②不人気進化デッキ

 f:id:maidon6049:20150914213901p:plain

 JKは何でもOK、確か育ってなかったトリフィンとかだった気がする

 

人気ない進化を使おうプラン②

各色から精鋭を抜き出してきた深夜のテンションデッキ

 

珍獣っぽく回れば1勝くらいできるでしょ、と過信していたが結局0-4の惨敗

最後は俺の気力が尽き、あえなく1勝もできませんでした...

 

進化ユニットの活躍度としては

アークドラゴン>>不動明王>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>S・レックス>>>アルゲニブといったところ

 

・アークドラゴン

 →後攻3T目追い風アークドラゴンが決まる

不動明王

f:id:maidon6049:20150914214707p:plain

 →第2の隠された効果が発動し、尊師をなぐり殺す

といった見せ場もあったもの、以下の要因であえなく敗北

 

負けた要因

大戦犯・アンチ進化ユニット

f:id:maidon6049:20150914215645p:plain

 

イベント戦32戦中、数少ない(3戦)こいつら入りのデッキをよりにもよってこのデッキで当たってしまった

 

前者は盤面に2体ならばれてアークドラゴンでも処理しきれず、思わずライフ2点でアルゲニブ自殺を決めてしまう

後者に至ってはもっと悲惨で、後攻初手ノーム+《桃源郷の果実》(秩序の盾付与)という、このデッキでは《フラワーアレンジメント》以外で突破不能の盤面を造られあえなくゲームセット

まじで俺になんの恨みがあるんだ...

 

 

③鏡合わせ機械

 f:id:maidon6049:20150914220421p:plain

 JKはブレイブシールド

 

イベント戦では使うのが恒例となっている鏡合わせ機械

今回は《龍将・政宗》の追加もあり非常に使いたかったデッキ

 

序盤の潤沢な手札とCPにより、先攻は3T目、後攻は最速2T安定3Tで《タケミカヅチ》を着地させ、序盤で一気に攻め込むデッキ

 

勝率は15~20戦ほどやって、体感7割ほどとかなり良かった

 

特に新規追加の《龍将・政宗》が恐ろしく強い

《鏡合わせの祈り》との併用で容易にブロック不可スピムを実現できるほか、実質《タケミカヅチ》専用だったブレイブシールドで無理矢理2点をもぎ取ることも可能

 

次のイベントでの可能性はまだまだ感じられたので、これからも楽しみなデッキ

 

 

③昆虫Tスサノオ

f:id:maidon6049:20150914221504p:plain

 JKはフィアーインパク

 

前々からちょっと気になっていた、【追い風集束砲昆虫】のパクリ

やっぱりね、シヴァが入ってないとデッキじゃないよ

勝率は5か6戦で4勝といったところ

 

《暴虐王・バアル》2積は某フォロワーさんリスペクト

後攻1Tや先攻2T目で大活躍してくれました

 

【昆虫】特有の前半オラオラムーブから、中盤は尊師、蠅で盤面制圧、止めにタックルスサノオ

という脳筋ムーブは単純ながら強く、中途半端なスピード感があるデッキ

 

唯一許せなかったのは、「タックル2枚あるし俺で止めや!」とウキウキのスサノオさんを業で止めたばかりか、返しに沈黙付けてターン返してきた青使い

次のイベントでは絶対に許しません

 

 

今期の感想

使ったデッキはいつもの【黄緑ミッドレンジ】

f:id:maidon6049:20150914222609p:plain

オリボはBで、JKはインクル

 

結果としては+6000ほど

途中の10連勝がデカかった

 

J1の対面環境としては

【赤黄C】、【ニンリル盗賊】、【OC珍獣】あたりを中心に、前期に比べてかなりしっかりしたデッキが多かったイメージ

 

 

 

今期の初めにこんなこと言ってたけど、間違いなくきつかったのは尊師

エリートシーフはうざかったけど、【ニンリル盗賊】にはそんな負けなかったこともあり思ったよりヘイトはたまらなかった

 

教徒の俺としては、「対面にいる尊師は偽物だ、殺さなきゃ(使命感)」

と思いつつもお互い盤面が膠着し、インペリアル芸人するっていう不毛な勝負ばっかりしたイメージ

 

 

明日のニコ生では新カードおよびエラッタ情報の告知があるとのこと

尊師の効果ムービー実写化のエラッタ期待してます