殴って燃やそう、ビートバーン武身

3行記事

・この前のフルレルシファーの結果

・赤緑の武身が熱い

・Fゲイボルグが欲しい

 

 

画像は全て(C)SEGA

 

こんばんは。

遂に稼働しましたCOJS。

 

初日から色々なレシピが公開され、新色の紫もなかなかの流行と想像以上に盛り上がってる感じがします。

幸い昨日今日と仕事が落ち着き、そこそこ固着してJSを楽しめてます。

 

前置きは置いておいて、とりあえず前回紹介したデッキの結果から。

 

 

フルレルシファーは意外と決まる

とりあえず初日は前回の記事で紹介したフルーレティ+ルシファーのワンショットを使いました。

 

元々の構築は

f:id:maidon6049:20160525232749j:plain

 

タコバアルを採用し、相手の盤面を除去しつつワンショットのパーツを整えるというものでしたが、バアルが全然使わなかったので早々に以下に変更。

 

f:id:maidon6049:20160527212840p:plain

 

あんまり変わってないんですが多分こっちの方が強いです。

 

決まるとこんな感じ。

 

 

使ってて気を付ける点は4点。

①対面によって創生忘却を伏せるか伏せないか。

 赤、紫なんかは伏せると割られるのでティアマトから踏ませる形で。

 その他は割と雑に決まる気がします。

 

②創生は消滅。

 何度か危なかったんですが、《世界創生》は破壊ではなく"消滅"です。

 墓地の悪魔が1体とかの時に、場の悪魔が消滅すると悲しいことになります。

 

③CP6での見切り発車が多め。

 リトルウォンドでCP6→8、軽減フルレ→軽減ルシの場面が結構多いです。

 前ターンで安易にニャザードなんかを出さないで、軽減用に取っておきましょう。

 

④ルシファーは別に第一効果使わなくてOK。

 フルレがいれば自分が走れるので使わなくても全然いけます。

 

結果としてはそんなに回数多くなかったんですが4-1、勝ち試合は全部ワンショットと中々いい感じでした。

全国が交流会状態の今がチャンスです。

 

 

レーヴァテインちゃんを使え

 今回のメイン内容

 

《炎剣・レーヴァテイン》

f:id:maidon6049:20160527214506j:plain

どう考えても2.0最カワユニット。

初めて見た時の感想としては「使われたらウザいけど使ったら弱いやつ」といった控えめな評価でした。

 

使う予定は無かったのですが、初日で以下の事態が判明。

・第一効果時セリフ

N ⇒ 「ちょっとアイツ"燃やして"きます...」

F ⇒ 「スルト様、"殺っちゃい"ましょう?」

 

流石に"むっくさんやったな!"って感じで使用を決意しました。

 

この子を使う上で考えたのは以下の2点。

①CP使って出すのは弱い。

 この子は単体ではあんまり強くありません。

 強いて言うなら先攻初手のサーチャーが焼ける程度。

 また基本BPの低さからも、単体で場に置いておくのは余りに危険です。

 すなわち《鏡盾・イージス》から進化させるのが最もいい使い方だと思います。

 

②3000焼きを有効に生かす必要あり。

 3000焼きは弱くは無いですが、決定的な火力にはなりません。

 初日に使われて強いな...と思ったのは、後攻初手なるよテューポーンでマウントを

 とってからの毎ターン3000火力。

 このように低めの火力を他のカードで有効に使う必要があります。

 

この2点を意識して、アドバイスを貰いつつ組んだのが以下のデッキ。

 

f:id:maidon6049:20160527215957p:plain

 

先攻初手および後攻初手クサナギから呼んできた《炎剣・レーヴァテイン》を他のカードで全力サポートします。

平均BPの高さから殴ってよし、火力の多さから焼いてよしの中々バランスいいデッキです。

 

結果としてはかなり順調な滑り出し。

f:id:maidon6049:20160527220401p:plain

 

平均CPの割にかなり動きはアグロ気味です。

大体の試合は4~5Tで終わります。

 

盤面のユニット数がそのまま点数になる構築なので、毎ターン盤面空にしてジョカガイアなんかが出てくる前に一気に決めるのが理想です。

感覚としては"処理しなきゃいけないんだけど処理が追いつかない"ような状況を延々と押し付ける感じです。

 

 

おまけになりますが、もう一枚の追加された武身も強い。

《烈槍・ゲイボルグ

f:id:maidon6049:20160527221351j:plain

《聖槍・ロンギヌス》のような突破力は無いものの、横に広く焼ける継続火力、そして何より本人の強靭さが魅力です。

《聖槍・ロンギヌス》はBP5000とすぐ死ぬ虚弱体質のため、中々《護剣・アロンダイト》まで進化できませんでしたがこいつは違う。

後1の《叢雲・クサナギ》がこいつに進化すれば、高確率で《護剣・アロンダイト》まで繋がります。

 

 

きつかった対面

《光明神アポロン》とかいう盗賊が死ぬほどきついです。

f:id:maidon6049:20160527222203j:plain

(c)Blizzard

 

基本的に盤面リードを取りつつ除去をしていくことが前提なので、焼きにくいこいつ+奪われた《鏡盾・イージス》をまとめて処理するのが非常にきついためです。

 

 明日辺りから流行りそうな《レヴィアタン》を軸とした【海洋レベコン】、なぜか当たらなかった各種珍獣なんかも厳しめの対面だと思います。

 

今割と多い紫軸のデッキは轢き殺せるので割と有利対面。

 

正直まだ組んだばかりのデッキなんですが、知り合いの方がかなりいいカスタマイズをしてたりしたのでもっといい感じに組めそうな気がします。

 

 

最後に

デッキフルフォイル化のため以下のFを募集してます。

今は提供が少なくなってきまいましたが、余ってる方声かけてください...。

・VR烈槍・ゲイボルグ1

・PR蜀漢の英雄・趙雲

 

とりあえず今日はS3まで上がりましたが、勝てる内に勝っておきたいですね。

想像以上にJS面白かったので明日からの環境も楽しみにしてます。