決まれば強いぞ!フルレルシファー

3行記事

・フルーレティ+ルシファーでワンショがしたい

・Jにも終末預言者追加しろ

・デッキへのアドバイス下さい

 

画像は全て(C)SEGA

 

こんばんは。

遂にやってまいりました、COJS稼働前日。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

俺は昨日、今日とオタクに轢き殺されまくって怒ってます。

明日からの"交流会"に向けて、殺意のチャージは十分といったところです。

 

稼働直前ということもあり、ブログ更新が目立ち「俺もなんか書きたいな~」と思っていた矢先、面白そうな組み合わせが思いついたので紹介します。

 

ルシファーとかいうCall of the Wild

CS東京予選では新カードの紹介が行われました。

その中でも一際目立った紫のフィニッシャー

《魔天ルシファー》

f:id:maidon6049:20160525215833j:plain

 

かなり無茶苦茶なこと書いてます。

相手が一度場を空けたが最後、本人と蘇った2体のお供達が奇声を上げながら突っ込んできます。

その様子はさながら《ハファー》を3体出す《荒野の呼び声》といったところでしょう。

f:id:maidon6049:20160525220520p:plain

(c)Blizzard

 

こんな強いカード使うしかねえって感じなんですが、心の中では「3点とかケチだなこのババア...」と少し思ってしまいました。

 

そんな俺と同じ思いを抱いた方たち、ご安心ください。

SEGAはいいものを用意しておいてくれました。

 

悪魔のアイドル、フルーレティちゃんを使おう

《魔天ルシファー》の第一効果、"あなたの紫ユニットに【スピードムーブ】を与える"というものはフィールド効果であり、《クリムゾンナース》と同じような使い方ができます。

 ここでこのカードの出番です。

《フルーレティ》

f:id:maidon6049:20160525221840p:plain

 

登場当時から馬鹿っぽい台詞が可愛いと各方面から支持を受けていますが、環境に恵まれず4pt常連のちょっとかわいそうな子です。

 

このカードの効果は"PA成功時に、墓地から5コス以下の悪魔を特殊召喚する"という非常に強力なもの。

すなわち、《魔天ルシファー》の効果で特殊召喚した紫悪魔は即座に敵を殴れ、さらに出た後続が...といったように相手が守れなければ一方的にゲームエンドまで持っていけます。

 

さらに狙っていたかのように紫ユニットには種族悪魔が多数存在します。

※画像は見つかんなかったので省略

 

・《パープルバニー》

 軽めの焼きとゲージブースト

・《クラブゲイナー》

 対ZEUS担当脳筋ファイター

・《エンプーサ》

 ムーンセイヴァー搭載

・《レッサーデーモン》

 アタック時5000焼き

・《激奏サラスヴァティー》

 よわそう

・《ムーンリターナーかぐや》

 ゲージブースト

・《マスティマ》

 発動タイミングが変わった《イシュタル》みたいな効果+被ダメでゲージブースト

 恵まれたイラストからくっそみたいなポーズ

 

新規のユニットだけでもこれだけの悪魔がいます。

正直"紫の悪魔"というところが重要なので、ルシファーが出るまで使いやすいユニットを選ぶのが吉だと思います。

 

ワンショのチャンスが作りたい

前章のワンショを行う上で、"自ターン初めに敵に守れるユニットがいない"という状況を作れるのがベストです。

 

最近HSもちょこちょこやってる身としては、《終末預言者》みたいなカードが欲しかったわけです。

f:id:maidon6049:20160525224313p:plain

 

そこで紹介してもらったのが次のカード。

 

《ドラゴンボルケーノ》

f:id:maidon6049:20160525225143p:plain

求めていた効果はまさしくこれです。

しかしこのCOJというゲームは余りに除去が強い...。

固着程度の守りでは1T生存するのは困難であり、泣く泣くこの子は択から外しました。

しかしロマンのある効果ですので、何度かは使ってみようと思います。

 

そして次の選択肢として上がったのがこちら。

《世界創生》+《忘却の遺跡》

f:id:maidon6049:20160525230048p:plain

 

俗にいう悪名高き《創生忘却》ですね。

この組み合わせは俺自身ほんと嫌いで

この後3体まとめて創生で吹っ飛ばされた時は流石に筐体殴りそうでした。

 

今回赤ユニットにこの組み合わせと相性の良い《創生竜ティアマト》というカードが追加されます。

f:id:maidon6049:20160525230524j:plain

 

こいつで強制的に殴らせたうえで、《世界創生》+《忘却の遺跡》を発動するというものです。

 

使い勝手はさておき、この竜めちゃくちゃかっこよくて使いたいと思っていたので、今回はこれをリセット手段にしようと思います。

 

デッキ内容

とりあえずこれまでのギミックを主軸として、デッキのプロトタイプを作りました。

正直紫ユニットは使ってみないと分からない所が多く、インセプの枚数なんかもこれから煮詰める必要があると思うので構築の細かいところは許してください。

むしろ「こうした方がいい」「このカードが合ってる」なんかの意見があれば、そういうものがすごくほしいです。

是非@maidon6049までリプください。

 

f:id:maidon6049:20160525232749j:plain

画像はMore.Dさん(@more_d_coj)に作成していただきました。

この場を借りてお礼申し上げますm(_ _)m

More.Dさんもブログ執筆していますので、そちらも是非目を通していただければ...。

 

正直ハンデスどうすんだとか、ゲージブースト足りなくない?とか不安要素しかないですが、とりあえず明日はこれでいくので対面来たら大人しく殺されてください。

 

 

最後に

システム要素も増え、さらに色々出来るようになったCOJS。

正直CS時のカード紹介から心待ちにしており、上司の許しが出れば明日は半休を取る所存です。

 

しかしそんな中一つ許せないことがあります。

 

f:id:maidon6049:20160525232030j:plain

審査員達は何をしてたんですかね...。

正直センターがこんな有様じゃ、次のセンポジ系カードは《卒業2》、《センター刺殺》、《AV落ち》辺りになっちまいますよ。

真ん中のやつはさっさとセンターから降りてくれ。